苦手の多い主婦ですが、私。

趣味の音楽やアニメ、ドラマの話を主に、たまに6歳の娘と2歳の息子の話もしようと思います。後ろ向き万歳なので愚痴とか書くことも多々あるかと。あしからず。。。

娘の習い事、気にしてることや遍歴を書いてみた。

こんにちは!

 

手荒れが酷すぎて皮膚科に行ったら否応なくめっちゃ強いステロイド剤出された私です。

 

まぁ手荒れの話はまた今度として(笑)

 

今日は娘の習い事の事を書こうかと( ´∀`)

 

 

娘は習い事大好き。

 

f:id:sakula-ga-mau:20170211235527j:plain

 

ウチには6歳の娘と2歳の息子がいまして。

 

娘が習い事大好きでタダでやっているものを含むと週に4個やっています。

 

初めは内向的だった娘の性格を心配したのと、私の子育ての情報網として6ヶ月の頃から英語に通い始めたのが最初。

 

1歳頃には女子だし、一度はピアノを習わせてみようかと思って検討したのですが、英語を習っている場所でエレクトーンをやっていたのでそこへ通う事に。

 

あ、ここでおわかりかと思いますが。

 

そうです、行ってるのはのヤがつくあの教室です♪(´ε` )

 

 

娘、年中さんでチアに目覚める

 

年少さんまではこのスタンスで言っていたのですが、年中さん直前に仲良しなママさんから「チアダンスやらないっ?!」とお誘いを受けました。

 

最初は正直なトコロ、衣装とかのイメージでチャラそうと思って乗り気ではなかったのですが(笑)、お付き合いもあるから一応見学しに行ったらもう最後!

 

娘のやりたい攻撃が始まってあれよあれよとやることに(;´・ω・)

 

旦那は乗り気ではなくて、(変な人に目をつけられたらとか)散々話しまくってねじ伏せましたよ、えぇ。

 

まぁ始めてみたらめちゃくちゃ可愛いので良しとしてますが(笑)

 

この時点で週に3つやっていたのです。

 

増え出す習い事、多くない?(汗)

 

そして年中さんの夏ごろに旦那サイドからスイミングに行ったらどうだと打診。

 

えー!

 

もうめっちゃ習い事してますけどー?!∑(゚Д゚)

 

市でにやってる施設で抽選制、試しに応募してみたらと言われて応募。

 

受かっちゃったよね(・∀・)

 

せっかく抽選で取れたんだからとこれまた行く事に。

 

こうして習い事は増える一方で。

 

同時期に今度は徒歩圏内で空手をタダで教えてくれるとの情報!

 

もういいだろ、さすがに。

 

と、思っていたのですが、また旦那サイドから「このご時世、護身術くらいやっておいたら」との打診。

 

おっと、もう限界だよ!

 

誰がって?

 

私が。

 

しかしタダという魔法のコトバに惑わされて…(тωт。`)

 

ただ空手はタダという事もあって、無理はしないで時間に余裕がある時だけ行くと決めてユルく通う感じにしていました。

 

 

転機、訪れる!

 

そして年中さんの学期末、ついに娘の人生で初めて習い事を辞める時が!

 

英語の先生が引退なさるとのことを1つのきっかけとして、娘とも家族とも相談して一旦英語を辞める事に。

 

まぁ、何よりも娘の説得が一番面倒で根気がいりました( ;∀;)

 

「辞める」という言葉にめちゃくちゃ敏感になって、話を始めると「嫌だ!辞めない!」の一点張りでもう2ヶ月くらいかけて説得しました(震え声)

 

今後の習い事整理でまたこの思いをするかも、と思うと…もうすでにゲンナリ(›´ω`‹ ) ゲッソリ

 

習い事のまとめと気になること。

 

はてさて、ここまでのお話でわかっていただけるかと思いますが。

 

娘がやってきた習い事をまとめると、英語、エレクトーン、チアダンス、スイミング、空手。

 

現在は英語を辞めて、空手以外はお月謝が掛かる習い事をしております。

 

お月謝、結構かかってますよ。((( ;゚Д゚)))

 

大体…うわぁ、考えたくなーい♡

 

6年でどれほどお月謝を払っているかを考えるともう怖くて怖くて((( ;゚Д゚)))

 

 

 

そんな中、新たな挑戦をしたがる娘

 

本格的に空手女子に目覚めやがって今度はお月謝のかかる空手教室に通いたいと言い出しやがったΣ(。・Д・。)

 

交換条件として、代わりに今習ってるものを1つ諦めろ、と言ったら即答で「チア辞めるー」

 

な、な ん だ と (゚Д゚;)

 

あんだけやりたい攻撃してきといてちょーアッサリ言ってのけたよ、ウチの娘。

 

学年が上がることによってチーム変更もあるし、次の講師のガラの悪さも気になっていたのでそろそろ潮時かとも思っていたけれども!!

 

この2年間、旦那に難色を示されていたのを鎮めて通わせていた私の努力どこいったw

 

いいけど!(`;ω;´)

 

 

小学校にあがることを考えて。

 

ある程度の学力を身に付けておかないと挫折するタイプなので、今までも家庭でテキスト買ってみたり、通信教育してみたりとしてきたのですが。

 

ここにきて「塾に入れる」という選択肢が満を持してでたのです。

 

無料体験(またタダw)に行ってみて、娘の気持ちは50P%の模様。

 

あと1カ月ない期間に決めるのですが、トコトン悩ませようと思ったのです。

 

勉強に関しては私の経験上でいうと、無理やり通っても成果が出ないことが明らかだと。

 

そして1回嫌いになると好きになるまでまた時間をかかる。

 

それこそ無駄なのではないかと!

 

要は、娘が自分で「学びたい」と思わなければ通うことに意味がないのです。

 

勉強じゃなくても、意志がなければ次へは繋がらない。

 

そして自分のことで悩むことも必要なことだと考えて、ヒントを出したり周りに聞くことを促しながらしっかり悩んでもらおうと思います。

 

 

結局は何を気にしているのか。

 

や る 気 。

 

何よりもやる気重視。

 

当たり前なことに思えるけど、やはり親として少しは期待したりして無理を課すこともあるんじゃないかと。

 

そうならないように、私が冷静に考え、家族と相談して客観視していかないと子どもを潰してしまうんじゃないかと思うのです。

 

私は親や周囲から期待されてなかったこともあり、無気力人間なのも拍車をかけてしまいそうなので、必ず誰かに相談してから決めるのですが。

 

過度な期待は子どもも親も疲れる。

 

親も子どもも無理なく、やるからには長ーく続けられるようにしていきたいなって思いながら習い事を選んでいけたらいいなと思います(*´∀`*)

 

 

息子の習い事に関してはまたの機会に(笑)

 

ではまた(。・ω・。)ノ

 

 

 

家庭学習教材【月刊ポピー】→今なら無料見本プレゼント!