苦手の多い主婦ですが、私。

趣味の音楽やアニメ、ドラマの話を主に、たまに6歳の娘と2歳の息子の話もしようと思います。後ろ向き万歳なので愚痴とか書くことも多々あるかと。あしからず。。。

卒園式から数日の話

こんにちは、私です(✿´ ꒳ ` )♡

 

数日前にも書きましたが、娘がついに卒園式を迎えました!

 

あれよあれよの3年が終わってしまい、嬉し切ない卒園式でした(*´∀`*)

 

ちょっと卒園式の話していいですか?

 

f:id:sakula-ga-mau:20170325221050j:plain

 

卒園式での出来事

 

朝、いつものようにご飯を食べて歯磨きして顔を洗い、幼稚園に行く準備をしていました。

 

いつもと違うのは、その日は卒園式用に買ったグレーのスーツを着るということ。

 

入園式の日にはお手伝いをしてスーツに着替えさせていたのに、その日の娘は全部を1人で着替えていました。

 

卒園前に幼稚園で記念撮影があり1人で着脱可能にするため何度か練習させていたので当然なのですが、そこでまず成長を実感して朝からじわーっとしていました。

 

髪のセットをして、名札をつけて、フォーマルシューズを履いて、いざ幼稚園へ。

 

車の中でもずっと歌の練習をしながら、ウキウキして登園しました。

 

保育室までいって先生に娘を引き渡して体育館に向かいました。

 

「この部屋で笑って過ごすのも今日が最後なんだ」と私の方が先生としんみり。゚(・´Д`・)゚。

 

会場へ向かい、ビデオを撮るために空いてるスペース探し。

 

どの親御さんも子供たちの姿を撮るために開始1時間前に着いたのに既に会場の半分が埋まっていました。

 

私も無事にスペースを見つけて三脚を立てて準備万端で1時間弱の時間をお友達の親御さんとお話したりして過ごしました。

 

そして卒園式が始まりました。

 

静かに始まった卒園式

 

先生が始まりの言葉をいって始まった卒園式は静かな雰囲気で進みました。

 

卒園証書授与とともに順番に入場してくる子供たちも大きな声で返事をし、しっかりした足取りで自分の席へ着いていきました。

 

娘も例に漏れずしっかりと証書をもらって席に着きました。

 

きっとみんないっぱい練習したんだろうな。

 

授与式が始まった瞬間から泣いている親御さんもいました。

 

子供たちも沢山泣いている子がいて、子供たちにとっても「卒園」が大きな出来事であることを再確認しました。

 

娘もがっつり、先生に涙を拭われるくらい大号泣しておりました(^^;;

 

子供たちの大きな掛け合い、歌声に成長を感じてじんわりしてきた頃に先生方の送る曲が始まりました。

 

なんかもう大人目線で子供たちを見ている曲で、ここで私の涙腺が崩壊しました(´;ω;`)

 

周りの親御さんもガン泣きし始めて帰ってから見たビデオに嗚咽がめちゃ入ってました(笑)

 

そこから子供たちが退場するまで、涙の嵐で前が見えない(´;Д;`)

 

その後すぐに卒園式の集合写真を親込みで撮ったのですが、もうみんな目が真っ赤(笑)

 

化粧なおす暇もなくてみんなそのまま(笑)

 

どんな写真になったのかは後日のお楽しみ状態です(๑´罒`๑)

 

式後の保育室で

 

席に座って待っていた娘と合流。

 

全員が集まった頃に先生方のお話しが始まりました。

 

娘たちに沢山接してくださった担任の先生は年中年長と2年間お世話をしていただきました。

 

かわいい歌と紙芝居でお祝いしていただいた後、「解散」の一言を言う瞬間に号泣してくださいました(*´ω`*)

 

沢山の思い出と一緒に先生やお友達と写真を撮り、お話をして残りの時間を過ごして帰路へと着いたのでした。

 

 

卒園式を終えて

 

終わってしまうと切なくなってしまい、娘は「小学校に行っても幼稚園に行きたい」とか訳の分からんことを言っていました(笑)

 

既に今は小学校に向けての準備をしているのですが、卒園式の2日後にまさかの悲劇が娘を襲いました。

 

それは…

 

 

 

 

イ ン フ ル エ ン ザ A ! !

 

 

 

 

まさかの感染でした…(;´・ω・)

 

年長クラスの子たちも相次いで発症しているようで、娘はもう落ち着きましたがまだ家からは出禁です。

 

卒園式の終わりに一緒にいた子が熱を出していて、お母さんから翌日連絡がありインフルエンザAと聞いていたので半分諦めていたのですが本当になるとはね(›´ω`‹ ) ゲッソリ

 

まぁ卒園式も無事に終わったし、病気はお互い様なので仕方がないっ!

 

しかし看病にちょっとだけ疲れたので、息子に感染してなければいいなーなんて淡ーい期待を胸に数日を過ごしておりました(苦笑)

 

まぁ四六時中一緒にいるから多分うつってる(ノд-。)クスン

 

息子の強さを信じて、ビリーブ!!!

 

 

残り少ない春休みが家オンリーじゃなくなりますように(祈)

 

 

では、また次回ー(。ゝω・。)ゞ