苦手の多い主婦ですが、私。

趣味の音楽やアニメ、ドラマの話を主に、たまに6歳の娘と2歳の息子の話もしようと思います。後ろ向き万歳なので愚痴とか書くことも多々あるかと。あしからず。。。

近所のめんどくさい人付き合いあるあるを言いたいです

どうも、私です。

 

久々のブログすぎてアフィリエイトとかもう忘れてるし広告切れてね?状態です。

 

まさに無法地帯\(^o^)/

 

 

それはまた追い追い直すとして。

 

 

もうね、なんかね、ムカムカすんのですよ。

 

f:id:sakula-ga-mau:20170907105357j:image

 

急激に本題ですが。

 

ご近所の人付き合いあるある。

 

お向かいの若夫婦。

 

ってか嫁。

 

もうひどい。

 

親もひどけりゃ子どもも。

 

まるで鏡のよう!!

 

感心できんわーい( ̄^ ̄)

 

 

まぁまずは人間関係から。

 

 

旦那同士は幼馴染

 

仮にMさんとしましょう。

 

結婚する前から紹介されていてなんやかんや3人で遊びに行くこともあったり、Mさんの前カノとも遊んだりしてました。

 

そして少し後に私たちが先に結婚しました。

 

その数年後にMさんが結婚、妊娠の報告をしてくれました。

 

紹介ついでにお食事もさせていただき、これからよろしくお願いします、なんてしてたんです。

 

そして間も無くMさん夫婦に第一子が生まれ、賑やかになるねーなんて話ししてた気がします。

 

そんなある日。

 

事態が急変、意味がわからん。

 

M嫁さんが急に態度を変えてきました。

 

何故だか我が家を見下し始めました。

 

まぁら要因としたら子供の有無や、仕事などだとは思うのですが。

 

あ、私は専業主婦で資格などはなく、家は義両親のもので完全同居。

子どもは女児と男児の2人。

義祖父もすぐそばに住んでいて、子育てしつつもちろん家事など面倒見てます。

 

一方、M家さんは介護の仕事で働きながら子育てをする、いわゆる共働き家庭。

子どもは女児3人。

そして義母、義祖父母と完全同居していますが、家は義母、義祖父母が資金を出して建てたそうです。

完全同居ながらもフロアは分けているのでそこまで気にはならんそうです。

 

状況としては似ています。

 

ちょっと違うといえば私は県内から嫁ぎましたが、M嫁は他県から嫁いできました。

 

子どもはM家が先です。

 

男児が欲しかったようですが、3姉妹です。

 

私は性別の希望はなく、特に気にしてなくてどっちでもいいしこれ以上は自信がないので2人で満足しています。

 

 

今まで言われた嫌な言葉は数知れず

 

まずは働かないこと、お金にまつわることを言われました。

 

  • 働かないと自由に使えるお金なくて大変だね。
  • 手に職ついてないと働く先なんて見つかんないよねー。
  • ウチは旦那の収入まるまる自分たちのお金にしないとやってけないよー。

 

なんて序の口。

 

子どもをもっと産めとかもっとこうやってしないとダメだとか。

 

お宅様の家庭に関係ありますかってことばかり。

 

何から何まで私のことを否定したいようで、子供の人数や子育てから体型、ファッションのことまで意見されるのです。

 

また言い方が独りよがりでいやらしい。

 

私はこうしてるからこうしなきゃ!みたいな。

 

あ、アレ好きなの?私には合わないかなーこっちの方がイイヨ!みたいな。

 

どんだけ世界自分中心で回っとんねん

 

とか思うのは私が出来た人間じゃないからですかね?σ(^_^;)

 

気に入ってるブランドや服装を何故にただのお向かいさんに意見されなきゃいかんのか。

 

否定はしといて自分が気に入ってるのは褒めるんかーい!

 

っていうね。

 

 

知り合いですアピールがめんどくさい

 

授業参観などで他の親御さんたちもたくさんいる中、あらゆる人に声をかけまくって輪を作りたがるところはめんどくさい以外の何物でもない。

 

正直なところ、人付き合いが苦手だし、子どもを介して話をする以上の関係を築きたくない私に小学校での知り合いの多さをアピールしてくるのは御門違いなんですが、地方の人なのでその繋がりが生命線なのかも?とも思います。

 

しかし!

 

私にとってはそんな大事じゃなく、子どもが困らん程度のお付き合いがあればいいんじゃないかとも思っているのです。

 

だからそれに付き合わされるのがめんどくさくて仕方がない。

 

ってかね。

 

書き出したら止まらんけど!!

 

 

そしてそれは子供たちにも遺伝していく

 

M家は結婚9年で子どもを3人、全て女児を育てています。

 

女児とは言えどもオンナ。

 

まるで生き写しかのように、むしろ家でのM嫁よりキツイのでどストレートにエグリにくるので参ってます。

 

この前はウチの娘っこと同い年の2番目の子に

 

「あーぁ、●●ちゃんのお母さんはいいよね、仕事してないからゴロゴロできて」

 

とか言われました。

 

これはもう家で親が話してるの聞く以外小学低学年の口から出る言葉じゃないよね?!

 

あと、ちょっと年上の1番目の子には

 

「ヒール履いてるとお尻が垂れるってテレビで言ってた

 

私その時ヒール履いてたんですよ、これがまた。

 

しかもニヤニヤして私を見ながら言ったので、これはもう。と思ったわけで。

 

なんかもう、一瞬でM家が嫌になりました。

 

 

そしてM嫁の言った一言で1番許せないのは

 

ウチの娘っこと坊を見て事あるごとに

 

「わー、旦那さんの小さい頃にそっくりー!小さい旦那さんが走ってるみたい!!」

 

…いやいや、幼少期のうちの旦那知らないでしょ。

 

写真とかで見てても普通はそんなん言わないから。

 

私に似ているとは口が裂けても言わないM嫁。

 

別に健康で元気だったらどっちに似ててもいいけど、知ったかぶってる所がなんだか腹がたつ。

 

どこポジションだよ。

 

そんなM嫁と子どもたちを見ていると、娘っこと坊を違う学校に通わせたくなります。

 

ってか切実に引っ越しとか考えてしまうのです。

 

 

 教育方針や家庭の考え方で違いがあるから口出すんじゃねーよ

 

 おっと、口が度々悪くなっていましたね。

 

我が家は子どもが2人とも小学校に入るまでは専業主婦でいてほしいと言われているし、私もそれで納得しています。

 

もしもがあった時、私が子どもたちをすぐに迎えにいったり、病院へ連れていったりしないで誰がするんでしょう?

 

そもそも今から働くとか、丸腰では無理っしょ?!(;´д`)

 

要は準備期間も兼ねているのです。

 

夫婦間や家族間での約束事なんかも知らないのにとやかく言われる事に我慢がならないのは私だけですか?

 

子供の教育はもちろん、共働きや金銭感覚などは家庭によって全く違うし身内じゃあるまいし他人が口出すことじゃないと思っています。

 

 

劣等感からくる優越感を感じたいという感情

 

自分も他人にはこんな話はしないし、子どもたちにも人と比べたり、自分を優位にするために誰かをけなしたりしちゃいけないよと伝えています。

 

もちろん子どもだからよく意味がわからなかったりするでしょうし、誰しも自分は幸せだと思いたいものですから劣等感をなくしたくてしてしまう事もあるかもしれません。

 

でも小さい内はしてはいけないと教えられませんか?

 

成長すれば感情をコントロールできなきゃいけなくなります。

 

それによってふと思ってしまう事は誰しもある事です。

 

正直、心で思うのは自由だと思います。

 

それを決して口に出してはいけないのです。

 

それは道徳的な話で、きっと小さい内からの積み重ねで学ぶものです。

 

小さい内はしてはいけないと教えられ、身体が成長するにつれて自分で処理をしていけなければならないものだと思っています。

 

M嫁はそれができずに大人になってしまった人なのかな、と思いました。

 

虚勢を張って見栄を張って、人からバカにされることをひどく嫌う人なのかも、と自分が納得できそうな着地点を模索しています。

 

ただひとつだけ願うのは

 

自分の子どもたちにはそんな大人になってほしくないな、と心から思います。

 

子育ての結果なんていつまでも出ないものかもしれないけど、自分が老いて子どもたちの子どもを見たときに、安心できるように子育てしていきたいなって。

 

思いました、私。

 

 

誰にも話せないからここで書いてしまう私も、やはりオトナになれてないのかもしれませんね^^;

 

 

ママ友や近所付き合いって本当にめんどくさいですね。(小声)

 

 

ではまた!!ヽ(・∀・)